夏の疲れの出るころ

9月になり、少し涼しくなってまいりました。

本日もご来院ありがとうございました。ご都合の合わなかった皆様、申し訳ございませんでした。

今年は暑い夏でした。わたくし、平年は自宅では冷房を使わずに過ごしているのですが、今年はさすがに冷房を使用しました。

夏は、冷房の効いた部屋や職場で過ごしたり、冷たい物を飲んだりすることで自律神経を乱れさせて、体調不良を感じやすくなる季節であります。

その疲れがでるのがこれからの季節。咳が長引いたり、背中のだるさ、頭痛、耳鳴り、むくみなど。こういった症状を訴える方がこのところ多くなっております。

また、あまりに暑いので普段の散歩や外出を控えていたために、運動不足による腰痛や関節痛が強くなった方も今週になってお見えになりました。

ちなみに私は、灸とツボ刺激(ツボ押しやストレッチ)で血行促進と胃腸の機能を高めていたので今のところ夏バテは出ておりません。

コリや痛み以外の症状がある方も、早めに対処することで症状の早期改善が期待できます。いつもと違う症状に関しましても気になることがございましたら、教えて下さいまし。

ところで本日は、落合白山神社の例大祭でした。創建された年は不明ですが加賀白山から勧請して再興してから400年目のようです。歴史のあるお社があるのはありがたいことです。

あおきば治療院
〒206-0033 多摩市落合1-24-1 ルミエール1階

予約電話:042-337-5667
定休日:水曜日
受付時間:9:00~20:00

あおきば治療院 TOP >>